« もうすぐ年末 | メイン | 大晦日 »

2006年12月28日

外は雪に

 昨日からお天気が急に悪くなりました。昨日は強風でしたし、今夜はとうとう雪模様。外を見ると白くなっています。明日の朝までにはもう少し積もりそう。

 暖冬とは言われていますが、冬は冬。やっぱり寒くもなりますし、雪が全然降らないということでもないようです。年末の忙しい時に迷惑ですが、それも仕方のないことでしょう。

 明日は当院も仕事納めになります。そのあとは年末年始のお休みになるので、外来はやはり混み合っていました。軽い症状だけれど念のために受診したという方もおられますが、気管支炎や扁桃炎の程度が強く、なかなか良くならず、連日点滴などに通っている子どもたちも少なくありません。

 そんなお母さん方と毎日顔を合わせていると、ようやく熱が下がってくれたときには「これでようやく年が越せるね」とつい言ってしまいます。風邪のひき始めの子には「お願いだから、あんまり具合悪くならないでね」などとも。「願をかける」なんて、あんまり小児科医のすることではないかもしれませんね。

 今年も残すところあと3日。体調を壊している子どもたちも、早く良くなって、新年を迎えられるといいですね。

 明日は朝から夕方まで、けっこうハードな一日になりそうです。元気を出して、頑張りますね!!

投稿者 tsukada : 2006年12月28日 23:46