« 年賀状作り | メイン | 外は雪に »

2006年12月26日

もうすぐ年末

 クリスマスが終わったと思ったら、もう年末まで残りわずか。普通の月末でも、医院の諸々の仕事が重なって忙しいのに、今月は年末の仕事もたっぷり。うまく整理をしながら、順に片付けていかないと、どこかに大きな穴があきそう。

 カレンダーを見ると、大晦日が日曜なんですね。医院は30日から年末年始のお休みをいただきますが、30日が土曜だと言うことが、けっこう大きな問題です。それは銀行の業務です。

 大昔は銀行さんは31日も仕事をしてくれていました。年末に支払いをすませてから新年を迎えることが多かったのでしょう。あるいは、入金があって、やっと年越しができるというだったのかもしれません。

 以前に銀行の方から聞いた話ですが、大晦日の銀行は大混雑。やはり普通の月末以上に混み合い、仕事が終わって帰宅できるのはそうとう遅くなっていたそうです。

 最近の銀行の窓口は30日で仕事納めになるようですね。銀行の人たちにとっては31日から休めるわけですから、それはそれでいいことなのでしょう。仕事関係でも、30日までにお金のやりとりを終わらせるものだとしてしまえば、何とかなるものです。もうそれが当たり前として定着したのかもしれません。

 でも今年はちょっと事情が違います。30日は土曜、つまりもともと銀行がお休みなのです。ということは29日までに会計の仕事を完璧に終わらせておかなくてはいけないということ。それって、けっこう大変です。

 私も今夜、診療が終わったあとに、会計の仕事をすませてきました。明日、銀行に書類を出し、28日にそれが実行される予定。そうすれば、肩の荷がおります。年越しもできるというものです。

 毎月、会計処理で末日近くはバタバタとしているわけですから、今月はけっこうなスピードで片付けることができそうです。やればできるものです!

投稿者 tsukada : 2006年12月26日 23:43