« 断念 | メイン | メリークリスマス! »

2006年12月23日

雪よ降れ!?

 昨年の今頃は、季節外れ(?)の大雪でした。私が子どものころは12月に雪が降るのは当たり前。雪下ろしをしたから年越ししたのも覚えています。でも、最近はずっと雪が少なかったので、昨年の大雪は冬の準備もちゃんとしていなかったこともあり、大変な思いをしたものです。

 今年は暖冬。秋も気温が高く、紅葉も遅れ気味でしたが、どうやら冬の訪れもずれてきているようです。今日の新潟は午後からお天気が崩れてきましたが、それでも雪にならず、雨でした。

 お休みの日は、暖炉に薪をくべながらゆっくり過ごすことにしています(そうできない日の方が多いのですが)。火というのは不思議な物。見ているだけで気持ちが温かくなります。薪から立ち上る炎を眺めているのは、いつまでも飽きません。けっこう10分や20分は、暖炉の中をのぞき込んでいることがあります。

 でも、今日は暖かすぎます。居間のドアを開けておいてもまだ暑いくらい。薪ストーブ愛好家としては、「雪がシンシンと降り積もる寒い冬」になってほしいのですが・・。そんなことを口に出したら、冬国の人たちからブーイングが来そうです(^_^;)

 明日はクリスマス・イブ。このままのお天気だと、ホワイト・クリスマスにはなりそうにありません。恋人たちには、ちょっと不満かもしれませんね。

投稿者 tsukada : 2006年12月23日 22:39