« フォーラムより | メイン | 病児保育も話題に »

2006年12月10日

早見優さんのファンに

 先日の「世界の子どもにワクチンを」フォーラムで、早見優さんとご一緒させてもらうことが分かってから、急に優ちゃんファンになりました(*^_^*)

 普段あまりテレビを見ないのに、彼女の出る番組に何度も出会って、自分でもビックリ。1か月ほど前の『波瀾万丈』では、早見さんの生い立ちから始まり、歌手としてデビューするころのこと、アイドル時代のこと、そして今またママドルとして活躍していることなど、たっぷりと見せていただきました(このの録画は永久保存版になっています!)

 1週間ほど前は、「カラオケ100点出るまで歌い続ける」という番組が流れていました。松本伊代さんとペアを組み、100曲以上!歌い続けたのですが、結果は次長課長コンビにさらわれてしまって、残念!!

 昨日はテレビのチャンネルを回していたら(回すようなチャンネルのテレビはもうありませんね、これは歴史的遺産の表現)優さんが「社交ダンス」をしていました。運動音痴を自認していたのに、すごく上手で、きれいでした。ずいぶんと練習をしていたんですね。

 そして、今日は「YOUたち!」というジャニーズの出る番組(もしかしたら新潟は再放送だったかもしれません)。日曜の昼間にテレビは見ないことがほとんどなのに、たまたまスイッチを入れたら早見さんの顔が写っていました。もちろん、そのまま最後まで見入ってしまいました。

 数日前、私は早見優さんの隣にいたんですよね。何だかそれが信じられないような気持ちです。テレビの中の人がすぐ近くにおられたし、一緒に対談までしたわけですが、それがウソのよう。やっぱり芸能人はテレビの中に存在する人なんだな、って思いました。

 対談での早見さんは、お話がしっかりしていて、普通の芸能人ではないのだろうな、と感心しました(「普通の芸能人」がどんな人なのかも、知ってはいませんが)。お話の内容も話し方も分かりやすく、ちゃんとまとまっていました。ときどき細川佳代子代表から話を振られても、その受け答えはきちんとできていました。

 今回のテーマは「予防接種」なので、小さな子どもをもつ母親として、とても興味をもっておられました。そして、私の話にも良く耳を傾けて下さいました(と私は思っているのですが)。

 早見さんは確か上智大学を卒業されていますよね。学歴でものをいうわけではないのですが、やはり理解力、表現力などもそうとう上だと思いました。小さい頃から外国で生活していたわけですが、それが彼女の考え方にも表れているのでしょう。

 1992年にブラジルのリオディジャネロで行われた地球サミットにNGO団体、地球女性連絡会の代表として参加しています。フォーラムでもこのことに触れておられましたが、今回の「世界の子どもにワクチンを」のスペシャル・サポーターを引き受けられたことも、国際貢献やボランティアについて、それなりのしっかりとした考えがあるようでした。

 そんな早見優さんに、すっかり魅せられています。これからもますます活躍されていくことでしょう。テレビのこちらで、そっと見守っていきたいと思います。

投稿者 tsukada : 2006年12月10日 22:34