« 朝日新聞の投稿 | メイン | フォーラムより »

2006年12月06日

明日はフォーラム

 明日はいよいよ「JCVフォーラムin東京」が開催されます。「院長ブログ」ですでにお知らせしていますが、私(塚田)もそこにお呼ばれしています。

 歌手の早見優さん、JCV(世界の子どもにワクチンを・日本委員会)代表の細川佳代子さんと一緒に「子どもワクチン対談」をしてくる予定です。

 当院がこの委員会に協力し始めてから10年余。ずっと継続して募金などの活動をしてきています。委員会の活動に思うこと、これから願うこともお話してきたいですね。

 また、対談では小児科医としてお話をすることもいろいろとありそうです。まずはワクチンや予防接種とは何か、子どもたちにワクチンを接種することで何が変わるのか。先進国の子どもたちと、発展途上国の子どもたちの置かれている環境の違い。子どもたちが幸せになるには、何が必要なのか。日本の子どもたちは、本当に幸せなのか・・

 少ない時間でそれらの全てを語れるわけではありませんが、多少でも「思い」を伝えることができればいいなと思っています。

 対談では細川代表からいろいろと質問が出されるようで、それに答える形で進んでいくようです。きっとシナリオをしっかりと作っておられることでしょうね。

 でも天の邪鬼の私のことですから、ただ聞かれることに答えるだけでは、つまらないと感じるかも。全く関係のないことを話すようなことはしませんが、でも関連することで、内容をより深めるために、何か言いたくなるかも。「自分を抑えられなく」なってしまった時には、ごめんなさい・・

 明日は午前中は診療し、終わりしだい電車に乗って、東京に出かけます。午後は臨時に休診にさせていただきますので、ご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします(わたぼうし病児保育室も午前のみです)。

 フォーラムの模様は、明日以降の「院長ブログ」でもお話をしますので、どうぞご期待下さい。

投稿者 tsukada : 2006年12月06日 23:32