« 12月になりました | メイン | 初雪 »

2006年12月02日

小さい秋見つけた

20061202

 外来の途中で、診察に来た小さな子どもからいただいた葉っぱです。いたるところにある落ち葉です。でも「先生にあげるんだ」って言って持ってきてくれた気持ちが、とっても嬉しいですね。「小さい秋、見つけた」って、思わず口にしていまいした。とっても温かい気持ちになりましたよ。

 この子のお母さんは「こんなのを先生にあげて・・」と困り顔でしたが、大丈夫ですよ。モノではなく、お子さんの子どもをしっかりいただきましたら。

 診察室の机にしばらくは置いておくことにしましょう。デスクマットの下は、子どもたちからいただいた絵が飾ってあります。レントゲン写真を見るシャーカステンという明かり箱も、ふだんは子どもたちの絵がかけてあります。まだまだ飾るところはいっぱいありますからね。

20061202-2

 明日はここ新潟でも、平野部で雪になりそうだとか。今夜は一段と冷えそうです。でも、子どもたちからもらった温かい気持ちで、ちっとも寒くはありませんよ。

投稿者 tsukada : 2006年12月02日 21:45