« 小宮悦子さんが泣いた! | メイン | 晩秋 »

2006年11月24日

冬は遠のいたのかな?

 昨日は「勤労感謝の日」。私にとっては何週間ぶりの休日になりました。このところ“働き蟻”のようになっていたようで、丸1日何も仕事がないのは珍しいこと。ゆっくりと家で過ごしました。

  もっとも“ワークホリック(仕事中毒)”を自認している私のことですから、全く仕事と無縁の1日ということはありません。来週にせまった看護大学の講義の資料作りをしていました。むしろそのための“休日”でした。(やっぱり直前にならないと準備が進まないですね。以前はイヤな性格だと思っていましたが、いつもそうなるので、最近はそれも仕方ないと居直っています)

 午前中は少しお天気が良かったので、我が家のコーギを連れて散歩(「連れられて」の方が正しいかも)。今年は秋が温かく、冬の訪れが遅くなっているようですね。11月下旬というのに、まだ初秋のような風景の中で、写真を撮ることができました。

20061123-1

 ここは高田公園。最近「日本の歴史公園百選」に選ばれたとか。我が家の庭のようなところですが、なかなかのものです。いつもタダで利用させてもらって、すみません。(そのお返し?に、時々町内の清掃奉仕に協力しております)

20061123-2

 お堀にアヒルもいます。3匹でお散歩に出てきたようで、私たちの姿を見て、スタスタと逃げていきました。お尻を振り振りしている様子はかわいいですね。まるで、大きなおむつをしているよちよち歩きの赤ちゃんのよう(*^_^*)

 この橋は、昔に実際にあった橋を数年前に再建したもの。檜造りの贅沢な橋です。その名を「極楽橋」と言います。私と愛犬の散歩にときどき通らせてもらっています。

 そんなこんなで、ゆっくりした休日を過ごしました。今日は休み明け。予想通り、混み合った外来です。明日はまた土曜で外来診療は半日だけ。それに加えて午後はインフルエンザ予防接種の特設外来です。ちょっと大変そう。どうも余分な休みがあると、その反動が怖いです。いっそ、祝日はないようがいいかも・・休み慣れていない小児科医の戯言(たわごと)です(-_-)

投稿者 tsukada : 2006年11月24日 23:06