« 皮膚が乾燥する季節 | メイン | ゆめいろ人形の新作です »

2006年11月09日

風邪ひきさんが増えています

 昼間と夜の気温差がとても大きくなっています。着る物をどうするか、迷いますね。冬物を着ると日中は汗をかいてしまいそうですので、きっと重ね着で上手に調整していることでしょう。

 子どもたちの中でも、やはり風邪などが少しずつ増えてきています。季節の変わり目で、体調を崩してしまいがちです。気をつけていてください。

 インフルエンザはまだ見かけていませんが、溶連菌感染症やウイルス性胃腸炎(嘔吐下痢症)などの冬場に流行しがちな感染症が、徐々に増えてきています。こんなところにも、季節の移り変わりを感じています。

 かくいう私もちょっと風邪気味。こんな時には暖かくしてたっぷり寝るに限ります。今日は早めにお布団に入ることにしましょう。

 あとはうちのワンちゃんをご覧下さい。お昼寝している写真ですが、温かいところで気持ちよさそうでしょう。癒し系のワンショットです(^_-)

20061109

投稿者 tsukada : 2006年11月09日 23:56