« あと2か月 | メイン | 予想外!! »

2006年11月03日

今日は何曜日?

20061103

 「文化の日」の今日は、とても穏やかなお休みになりました。近くの公園に愛犬とお散歩。その時の写真です。

 落ち葉も増えていますが、11月に入ったわりにはまだ木々の葉は残っているように思います。このところ温かいお天気が続いているので、植物も晩秋とは感じていないのかもしれませんね。

 犬の後ろには、雪囲いをされた植栽が見えます。雪国の風物詩です。真冬の寒さと雪から守ってくれる暖かい味方。でも今日の陽気では、まだ“いい迷惑”だと言いたげかも。

 ちなみにもっと後ろに移っているのは「三重櫓(やぐら)」。ここ高田は城下町で、公園はお城の跡を使っていますが、肝心のお城がありません。本物のお城を造れないので、代わって建立されたのがこの櫓です。お花見で有名な公園なので、その時だけは大賑わいをします。もちろん今は・・静かにたたずんでいます。

 学校や園、そして多くの会社などは今日から三連休。明日もゆっくりお休みの方も多いでしょうね。当院はカレンダー通りに診療します。明日の午前は普通に外来があり、午後はインフルエンザ予防接種の特設外来。休みの前後は混み合うことの多い小児科外来ですので、明日はいったいどうなるやら・・。ちょっと心配をしているところです。

 先ほどテレビを見ようとして番組がヘンだと感じました。そして新聞のテレビ欄を見て納得。今日は金曜日なのですね。明日が仕事があるから、てっきり日曜日だと勘違いをしていたのでした。つまり、ヘンなのは私の方でした。

 さてさて、明日はどんな一日になるのやら。まだ本格的な風邪シーズンではありませんが、それでも混み合うことは必定でしょう。今日は早く休んで、エネルギーを蓄えておくことにしましょう。

投稿者 tsukada : 2006年11月03日 21:11