« 予感的中 | メイン | 今日は何曜日? »

2006年11月01日

あと2か月

 11月に入りました。今年も残すところあと2か月。もう新年の準備や、冬の支度をしなくてはいけない時期なんですね。

 今日は年賀葉書の発売も始まりました。年賀の挨拶状は日本の恒例行事。私も毎年出していますが、それを書いたりするのはいつも年末ぎりぎりになります。名簿の準備など、早くからしておけばいいのに、直前にならないと動き出しません。悪いクセですね。

 年賀状を買うのも、けっこう遅くなってからという年もあります。裏面の印刷は、院内で簡単にすませているので、いつでも仕事ができるという安心感?があるのでしょうね。「いつでもできる」→「今はまだ大丈夫」という気持ちになってしまいがち。怠惰な心が根底にあるから、そうなるんですね。

 いろんな仕事を頼まれることが多くなりましたが、だいたいは締め切り直前になってから始めることが多いです。自分なりの見通しをもっている場合でも、それが狂うのは良くあることなのですから、周りはヒヤヒヤ物なのでしょうね。

 「こども通信」11月号をHP内にアップしました。どうぞお読みになって下さい。

投稿者 tsukada : 2006年11月01日 22:12