« 新しいヘルスレター | メイン | 「ぜんそくタウン」 »

2006年09月22日

花の金曜日

 忙しく過ぎていった一週間でした。といっても月曜と土曜がお休みで、実質4日間しか働く日がなかったわけですから、当たり前です。

 今日はまだ金曜というのに、明日が祝日のために、すでに週末気分に浸っています。これって、ちょっと幸せな気持ちです。“花の金曜日”といったところでしょうか。

 開業医をしていると、土曜もなかなか休めません。世の中は「週休2日制」が当たり前になっていますが、土曜をまるまる休んでしまっては、子どもたちに申し訳ありません。やはりせめて半日は外来を開いておくべきでしょう。

 過去に数年間、月に1回だけ土曜を休みにしたことがありました。ちょうど学校が第2土曜をお休みにした時です。医療の世界も同じような動きが広がってくるだろう、いずれ週5日制が普通になるだろう・・そう思ったものでした。しかし、数年経ってみて、やはり医療の世界では・・少なくとも開業医のレベルでは、なかなか浸透していかないことに気づき、中止して今に至っています。

 最近は祝日でも、日を特定せず月曜になることも増えてきたので、土曜の休みというのは珍しいですね。明日からの連休は、ゆっくり休ませていただこうと思っています。

 といっても、またまた医院の工事が入っているので、半分は仕事をしながらになりますが。先月までに建物の大修繕は終わりましたが、細かい汚れや傷みも気になってきたので、この際あわせて補修を行うことにしました。

 いくら外側が「新築と間違うようなきれいさ」になっても、建物の中が古ぼけていては幻滅ですよね。外見とは裏腹では「偽装」だと言われかねません。

 もっとも・・本当に大切なのは医療の中身です。さて当院はどうでしょう。まだまだ課題が多くありそうです。

投稿者 tsukada : 2006年09月22日 22:52