« 今週は喘息とおたふく | メイン | 救急の講習会 »

2006年09月09日

完全カラー化はもう少し先です

 今週の前半は大雨が降っていましたが、昨日からお天気が良くなり、今日はまた暑さがぶり返していました。日中外にいて「今日はまた暑いな」と思っていたら、それもそのはず。当地の今日の最高気温は36.0度! 暑いはずです。

 でも夜になったら多少は気温が下がり、熱帯夜にはなっていないようです。昼間はまだ蝉のうるさいぐらいの泣き声が聞こえていましたが、今は外から鈴虫の声が聞こえるようですので、季節はやっぱり秋に向かっているのですね。

 今週は2学期の始まりで、外来患者さんはさほど多くはありませんでした。集団生活が始まってから2週間ほどすると、風邪などの感染症がはやり始めるのが恒例。もう1週間ほどは、楽ができそうです(^_-)

 といっても、何も仕事をしていなかったわけではありません。例のカラー印刷機の導入から、デスクワークがずいぶんと多くなりました。これまで作ってきた印刷物を、できるだけカラーに作り替える作業をしています。

 院内には患者さんにお渡しする印刷物が、おそらく100種類以上あります。今までは白黒+緑の印刷です。それなりにきれいに作っていたつもりなのですが、でもカラー印刷と比べると見劣りがしてしまいます。カラーできれいに作った方が良く読んでいただけそうです。内容がない分だけ、見かけで勝負!というとことでしょうか。

 とくに「ヘルスレター」というシリーズは、常時待合室に置いてありますし、私も診療の中で説明のために使うことが多いです。全部で60タイトルくらいはありますが(正確な数は自分でもよく把握していません)、新旧が混在するのは見栄えが悪いので、思い切って全てカラー化することにしました!

 できれば今月中には完成させようと思って始めましたが、意外と時間がかかります。1つ作るのに15分くらいはかかっているでしょうか。ひな形を作って、それにあてはめていくのですが、10数年の歴史があり、そう簡単にはいっていません。パソコンのデータとして入っているはずなのですが、初期のものはソフトが古くて、今使っているパソコンでは読み出せないものもあります。

 スキャナーも久しぶりに使ってみました。数年前に、看護大学の講義を頼まれてときに使ったきりで、ほこりをかぶっていたのですが、それがまた復活。そして、ずいぶんと役にたっています。

 いろんな技を駆使しながら、カラー印刷用のデータを作っているところです。ボチボチゆっくりやっていてもいいのですが、来月の途中からはインフルエンザ予防接種も始まりますので、いつ忙しくなるか分かりません。余裕のあるうちに終わらせた方がいいかな、とも思っています。

 それと、こういったパソコンを相手にしての作業は、最近は根気が続かなくなってきています。同じことを繰り返すことも多く、だんだんと嫌気と疲れがたまってきます。歳も歳ですから、仕方ないのですが。そんなことで、ここは短期集中で仕事を終わらせてしまおう!と決意したしだいでもあります。

 新しい印刷機を買って、仕事がしやすくなり、手間がかからなくなるはずなのですが、当面は逆の現象がおきています。それはまたそれで仕方のないことですね。もう少し頑張れば、先が見えてきそうです。

投稿者 tsukada : 2006年09月09日 21:32