« ちょっと心配になる時期です | メイン | 今日からインフルエンザ予防接種の予約受け付け »

2006年09月04日

カラー化計画 実行中

20060904

 当院にカラー印刷機が入ったのが先週月曜。今日でちょうど1週間になりました。この間、試行錯誤をしながらですが、機械の取り扱いも上手にできるようになってきました。

 新車に乗るのと同じように、こういった新しくて魅力的な機能をもった機械を使いこなせるようになるのは、とても嬉しいものです。いろいろと試してみたり、新しいことに挑戦してみたり。一通りの操作方法が分かってくると、次はその応用編。印刷物も早くカラーのきれいな物でそろえたくなってきました。

 写真はここ1週間で作った印刷物の一部。病気の知識などについて説明するパンフレットです(院内では「ヘルスレター」と呼んでいます)。これまで50〜60タイトルを作っていましたが、白黒印刷に緑を重ねあわせる方法で2色刷。それでもきれいな方かな、と自画自賛していましたが、新たにフルカラーで作ってみると全然感じが違います。やっぱりきれいです!!

 いろんな色を使ってみたのですが、あまりハデハデになるのもイヤなので、全体はトーンを落としてややパステル調にしてみました。見ていただいた印象はどうでしょうか。少し温かな感じがでているといいなと思っています。

 最初に一つ、しっかりと作ると、あとはそれをひな形にして作っていけばいいので、わりと簡単です。これまでの「ヘルスレター」の内容を変えず、カラー化するだけであれば単純作業。時間さえあればどんどんできそうです。

 でも、ここはやっぱりへそ曲がりの私。同じ内容のままでは面白くないので、表現を変えたり、内容も少し吟味したりしたくになるのですが、そうするととたんにペースダウン。その上、新しいタイトルを作ろうなどと思うようになると、「カラー化計画」がストップしかねません。ここははやる気持ちを抑えて、まずは計画の着実な実行を第一に考えておくことにしましょう。

 とはいっても、飽きっぽい私ですから、ほかに新しいことを見つけてしまうと、心は飛んでいってしまうかもしれませんが。

投稿者 tsukada : 2006年09月04日 22:16