« 印刷革命 | メイン | 税金引き落とされず »

2006年08月30日

子どものころの「夢」

 夏休みもあとわずか。たっぷりと「宿題」を残したままの私としては、気持ちはあせるばかりです。悪いことに、今月は当院にとっては会計年度の締めの月にあたります(零細企業ではありますが、形は法人組織になっています)。棚卸しや税理士さんへの資料提出など、いつもの月末にはない仕事もあるので、頭の中は混乱気味。

 先日来お伝えしているように、当院の増改築も一応明日で終了する予定なので、そちらの方も気がかり。診察室のすぐ近くで、今日も大工さんがトントンカンカンと仕事をしていて、つい気にしてしまいます。時間があれば、大工さんのところに顔を出していますし、できればそのままずーっと見ていたいと思うこともあるのです。

 実は・・子どもの頃から大工仕事が大好きで、「大きくなったら大工さんになりたい」などと、幼稚園か小学校のころに言ったことがあるようなのです。その「夢」はかないませんでしたが、文字通り「日曜大工」をしていると、すっごく幸せな気持ちになることもありました。家業が洋服屋でしたから、そんな「物作り」の遺伝子を持っているのかもしれませんね。

 今日の最高気温は久しぶりに30度を割ったのだとか。新潟では真夏日が27日も続いていたということです。8月の終わりになって、やっと暑さの峠が越えたくれたようです。秋の気配を、早く感じたいですね。

投稿者 tsukada : 2006年08月30日 23:57