« 事故で失われる子どもたち | メイン | 印刷革命 »

2006年08月28日

宿題はまだ・・

 夏休みも残りわずか。大あわてで宿題に取りくんでいる子どもたち(そして親たち?)も多いことでしょう。まだ暑さが続いています。体調に気をつけて頑張ってください。

 私も小さい頃はそうでした。いや、“お尻に火がつかないと始めない”性格は、今でも治っていません。まだまだ周囲のみなさんにご迷惑をおかけしながら、生きています。

 今もまだ「宿題」が終わらず、抱え込んでいます。このネット上でご質問をいただき、それにお答えするようにしていますが、お盆休みのあとからはかどらず、ずいぶんとためてしまいました。

 この夏は医院の増改築があり、まだ全部は終わっていません。直接私がトンカチをもって作業するわけではありませんが、なんだかんだと仕事はあるものです。気持ちも落ち着かず、ご質問への回答をしようとしても集中できないでいます。言い訳がましいですが・・メールという文面でご質問をいただいていますが、それを読み、理解し、納得していただけるような回答を考え、それを文章化し、メールにする作業は、相手の顔や、お子さんの様子を直接見ることができないだけに、けっこう神経を使って大変なんですよ。

 今日は新しい印刷機が納品され、その対応にもそうとう時間を使ってしまいました。当院の特色ですが、当院では院内の簡易印刷機でバンバン印刷物を作っています。これまでは単色印刷で、ドラムを変えて白黒印刷に緑を加えて見やすく作っていました。それを、フルカラーの印刷機に変えたのです!!

img_top_header.jpg
(理想科学の新製品です!)

 この機械は数百キロもある大型の物。人力では運び入れることができず、大型クレーンを使っての搬入作業が必要でした。運搬も、ピアノを運ぶ専門業者が担当。それだけでもすごいことですね。技術者は東京からも数人がこられて、機械の設置、調整、そして私たちの指導をしていただきました。

 パソコンから直接情報を送って印刷することができます。私の作っている原稿を、カラーにしたり、調整したりして、やっと使えるようになりました。終わったのは夜の8時近く。みなさん、本当にご苦労さまでした。

 これでカラー印刷ができるようになったのですが、ある意味でスタートラインについてばかり。これから手元の原稿をカラー化していく作業があります。できるだけ早めに作っていこうと思ってはいますが、すべての印刷物のカラー化には何ヶ月かはかかるかもしれません。それだけに集中できればいいのですが、診療も含めて通常の仕事をこなしながらなので、やっぱりそれなりに時間がかかってしまうでしょうね。

 そんなことを言って、「宿題」が先延ばしになってしまったら、ブーイングがきそう。そちらもちゃんとやりますからね! (でも、今週は月末の仕事もたっぷりあります。自分のコピーロボットがほしいです)

投稿者 tsukada : 2006年08月28日 23:04