« 水道水が一番安全 | メイン | 診察室の天井画 »

2006年08月18日

海の事故

 新潟では今日もまた猛暑の一日でした。36度くらいはあったようです。ここ1週間ほどはこんなお天気が続くとか。もういい加減にしてほしいといった感じです。

 でも、九州では台風10号上陸のために大雨になっているようですね。四国、中国、そして北海道まで、風雨が強く、警戒中とか。今年は西日本で台風被害がとても目立ちます。気象の変化なのか分かりませんが、困ったことです。早く良いお天気・・いや、ほどほどのお天気になることを願っています。

 こんなに暑いと海に行きたくなるのでしょうね。当院は海から数キロも離れていないところにあります。海水浴に来られたお子さんが、急に熱を出したとか、具合が悪くなったとかで来院されるのも珍しくありません。

 当院が海に近いといっても、海水浴などで海に遊びに行った職員は少数派。私もそうで、ここ何年も海で泳いだことはありませんし、海に遊びに行ったこともほとんどありません。子どもが小さかった時に、少し行ったことがあるくらい。近くにあると、いつでも行けるから・・って気持ちになるのかもしれませんね。

 わざわざ遠くからいらっしゃっている方は多いです。海のない県である長野県から、国道18号線や上信越自動車道を使って海に向かうと、その最初にあるのが上越市。夏休みに入ってから、市内は長野ナンバーをはじめとした他県からの自動車をよく見かけます。どうぞ、ゆっくり遊んでいってくださいね。

 でも、心配なのが水の事故です。今日もすぐ近くの海(当院から一番近い海水浴場)で大学生さんが行方不明になりました。東京の大学の合宿で長野県に来ていましたが、今日のそのオフで、友だちと海水浴に来られたようです。スポーツクラブ所属の人ですから、きっと水泳はうまかったのでしょうが、何かトラブルがあったのですね。

 今日は台風の影響か、波が荒かったようです。夕方のニュース映像では、ヘリコプターも出動して捜索していましたが、その中に移っている海の様子は、大きな波しぶきをあげていました。人を飲み込んでしまった波なので、そう見えるのかもしれませんが。どうしてこんな時に海に入っていったのか・・。お盆が過ぎて海水浴シーズンはほぼ終わりになっていることもあり、判断ミスがあったのではないかと、悔やまれます。

 最悪のことはまだ考えたくありません。どこかで元気にしていてくれることを、そして早く救出されることを願っています。

投稿者 tsukada : 2006年08月18日 22:23