« 「アエラ」抄録 | メイン | 蓮祭り »

2006年08月09日

沖縄と台風

 今日もとても暑い一日でした。といっても、それは新潟だからですね。関東や東海では台風の影響でそうとうの大雨になっていたようですし、他の地域でもお天気が悪かったんですね。

 知り合いの方が先週末から沖縄に旅行に行って、昨日帰ったきたとか。ニュースでは今日は台風が接近していて欠航になっているということなので、一日違いでセーフ。もし日程がずれていたら、帰ってくることができませんでした。悪運が強い?

 沖縄旅行といえば、私も似た経験があります。一昨年のこと、夏の家族旅行を沖縄行きに計画しましたが、直前に台風が直撃することが分かり、ツアーを中止しました。料金はほぼ全額帰ってきましたが、でもせっかくの旅行がなくなってしまって、とても残念な思いでした。沖縄にはまだ行ったことがなく、あこがれです。

 この時も、もし沖縄に行ってから台風が近づいてきたら、帰れなくなっていたかもしれません。あるいは、せっかくの海も楽しめなかったことでしょう。そう思うと、ちょうど良いタイミングだったのかもしれませんね。

 夏は旅行シーズンですが、でも台風のことを考えると、あまりお勧めではないのかもしれませんね。私の娘が中学の修学旅行(懐かしい響きです!)で沖縄に行きましたが、この時は確か3月。まだ海には入れなかったけれど、気象条件は安定しているようですね。観光でいろんなところを訪れたいのなら、春がお勧めかも。

 医院は今年も夏休みをとらせていただきます。明後日の11日(金)から16日(水)までの6日間です。今年は医院の増改築をしていて、工事のためにも休診にさせていただきます。地域の方にとってはご迷惑かとは思いますが、どうぞ宜しくお願いします。

投稿者 tsukada : 2006年08月09日 23:14