« 本当の責任はどこに? | メイン | 職場体験 »

2006年08月03日

工事は順調です

 医院の改修工事は本格化しています。今は外壁の汚れを落としたり、サイディングのすきまを埋めていたセメントをはがしたりの作業中。この暑い中を、本当にご苦労様です。私は建物の中で、クーラーの効いたところにいるので、何だか申し訳ないような気持ちもします。でも、もし私が外にいたら、体を動かすような仕事をしなくても数時間でダウンしてしまうでしょう。

20060803-1

 医院の全面が工事用の足場やシートで覆われてしまったので、急きょ看板を設置。これでちょっと明るくなりました。入り口にも蛍光灯をつけて足下を照らしています。これらがなければ、まるで穴蔵のよう。診療しているのに、お休みなのかと間違われてしまいのではないかと、内心ハラハラしていたのです。

20060801
  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
20060803-2

 今回の工事では、医院の増築も行っています。建物の後ろに部屋を一つ増設。わたぼうし病児保育室の利用者がさらに増えたための対応です。とくに隔離を要するお子さんを多く預かったときに、必要に応じて院内の他のスペースも使えるようにしようというのが目的なのですが、そこで“ねらわれた”のが院長室。今は医院2階にありますが、そこを職員休憩室としても使えるようにし、必要に応じてその一部を保育室としても使用できるようにしようということになりました。いわば玉突きで、私の利用するスペースを新たにつくることになったという次第です。

 増築部分は昨日上棟し、今日は屋根工事をしています。今月中には完成する予定。そして来月には私がその主(あるじ)になります。大工さん、炎天下にご苦労さまです。どうぞ、よろしく!

投稿者 tsukada : 2006年08月03日 15:59