« ミニトマトで窒息! | メイン | 排水口に吸い込まれた女の子 »

2006年07月30日

梅雨明け

 今日、日本列島は広い範囲で梅雨があけました。ここ新潟もそうです。平年より8日も遅い梅雨明けになりました。

 確かに今日は昨日までとお天気が違いました。朝起きたときから、気温は高いのですが蒸し暑さは感じません。午前中に犬の散歩をしたりしていましたが、日差しは強いけれど木陰に入ると爽やかさと感じました。これはきっとと、「梅雨明け」を確信しましたが、やはりそうでした。気象庁は午後になって梅雨明け宣言を出しましたが、体感のほうが半日先んじていましたよ。

 夏となれば暑さ対策が大切。家の窓をよしずで囲いました。まるで浜茶屋のよう。クラシックな対策ですが、でもこれが案外効果があります。梅雨明けから一転して猛暑になりそうですが、これで何とかしのげることでしょう。

 今日は日曜ということで、各地で海水浴客が一挙に繰り出したことでしょう。待ちきれなかったですよね。でもそれに比例してなのか、水の事故が相次いでいました。今日だけで15名の死者と、5名の不明者がでているということです。

 新潟では昨日も事故がありましたが、今日もお二人が亡くなっています。上越市でも、やはり長野県から来られた若い方が命を落とされました。

 夏、そして海。開放感にあふれ、楽しく過ごせる場には違いありません。でも、そこは100%安全な場所だというわけではありません。むしろそうとう危険な場所です。くれぐれも注意をしていただき、不幸な事故がおこらないようにしていて下さい。

投稿者 tsukada : 2006年07月30日 23:40