« 明日は「子育てフォーラム」 | メイン | 蓮祭り »

2006年07月22日

子育てフォーラム 無事終了

 今日22日は、第2回上越子育てフォーラムが開催されました。子どもの体と心の健康について学ぼうという趣旨で昨年から始まった企画です。今回もお二人の先生をお招きし、それぞれの分野から大切なお話をしていただきました。

 今回も多くの方からご参加いただきました。講演の内容から、学校の養護先生方も多かったようです。それぞれの方にお役に立てる内容になったのではないかと思いますが、いかがでしょうか。

 講演の内容については、いずれお知らせするつもりですが、とりあえず無事終わったことのご報告まで。ご参加いただいた皆様と、遠路お越しいただき貴重なお話をしていただいたお二人の先生方に深く御礼申し上げます。ありがとうございました。

PS 参考までに今日のプログラムを記しておきます。
【講演1】 「身長・体重から分かる子どものからだと心の健康」
      −身体計測値の活用方法−
   厚生労働省 国立保健医療科学院 生涯保健部 行動科学室長 小林正子先生
【講演2】   「新しい時代を生きる親子の光と闇」
      −現在子どもたちが置かれている状況とその対応− 
   慶応義塾大学 小児科学教室講師 渡辺久子先生

投稿者 tsukada : 2006年07月22日 21:04