« 2つの殺人事件はなぜ防げなかったのか | メイン | 子育てフォーラム 無事終了 »

2006年07月21日

明日は「子育てフォーラム」

 今日の新潟は予報ほどには雨が降らず、まずまずのお天気でした。でも九州などではまだまだ大雨が続いているようですね。これ以上、土砂災害などがおきないことをひたすら祈るばかりです。

 第2回「上越子育てフォーラム」は、いよいよ明日開催です。講師の先生方は当日、東京から来られますので、交通機関の様子は心配になるのですが、今のところは大丈夫そう。そして今年も多くの方にご参加いただけそうですが、お天気の悪い中ではいやですね。カラッと晴れた中でも開催になるといいなと思っています。今日はてるてる坊主を下げておこうかな(^。^)

 子どもの心についてお話をしていただく渡辺久子先生は、小児科医の中ではとても有名な先生です。ご講演を何度か拝聴していますが、先生の熱意と愛情があふれれていて、いつも感動を覚えています。子どもたちに対してとても優しく接している様子が目に見えてきます。そして、子どもたちに対してとても大きな責任をもって小児科医という仕事をされている様子も、よく分かります。先生のご講演を、私自身がもう一度間近でお聴きできること自体が、私にとってとても嬉しいことです。

 先生には多くの御著書がありますが、その中の一冊をこのHP内に紹介いたしました(「院長の書斎」のコーナー)。『子どもを伸ばすお母さんのふしぎな力』がその本です。先生が経験された多くの事例をもとに、子どもたちとお母さん方へ多くのメッセージを伝えています。そのには先生の息づかいが聞こえてきそうです。どうぞお読みいただければ幸いです。

 明日は講演の内容はもちろんですが、それぞれの先生方の、子どもたちに関わる真摯な姿勢が必ずや感じ取ることができることと思います。先生方の姿勢、あるいは生き方そのものを少しでも知ることが、私たちにとってきっと役に立つのではないかと信じています。

 人間には生きていくためのモデルが必要です。「あんなふうに生きていきたい」と思えるようなお手本です。そのままには歩むことはできませんが、一人一人の生き方の中で、折に触れ、行くべき道を指し示してくれるのではないかと思います。

 明日のお二人は、私たちに多くのことを教えてくれることでしょう。少なくとも、私はそう信じています。信じるにたる生き方をされている先生方だと思っています。

 お近くの方は、ぜひ上越まで足をお運びいただければ幸いです。どうぞお待ちしております。

投稿者 tsukada : 2006年07月21日 22:57