« パソコン交換完了 | メイン | 育児相談に現れた「不審者」 »

2006年07月17日

電話相談の良さを実感

 「電話相談」といえば当院でも行っていることを思い出しました。お子さんの急な病気など、ご心配なことがあれば無料で電話での相談に応じています。基本的に医院の診療時間以外のすべての時間帯をカバー。平日は真夜中もOKですし、日曜祝日などの休診日は24時間対応です。

 この2月から始めてもうそろそろ半年が経ちます。この間、とても多くの方から利用していただき、実際にお役に立てているようです。親御さんから直接感謝の気持ちを伝えていただくことも少なくありません。

 自分が「時間外電話相談」と利用するわけではないので、正直にいってその便利さや必要性を実感しているかというと、そうではなかったようにも思います。頭で考えて「きっとこうなんだから、こうだろう」としているところが大きかったでしょう。

 でも、今は親御がたのお気持ちが分かったような気がします。自分が体験するというのが一番いいですね。もっとも私の場合にはかわいい子ども=パソコンのことなんですが、それでも電話がつながり、きちんと教えてもらい、そしてすっきりと解決に結びついたということで、感謝の気持ちでいっぱいになりました。そして「電話相談」の必要性もしっかりと感じました。

 当院が行っている「時間外電話相談」については、私の狭い経験以上のものがあるかもしれまえんね。何しろお子さんの健康上のことなのですから。

  この電話相談の事業・・全国的にはなかなか進まないということで、音頭取りをしてきた厚生労働省はずいぶんといらだっているようですね。そんな話は、また別の機会に触れてみたいと思います。

投稿者 tsukada : 2006年07月17日 22:38