« 暑いですね! | メイン | 電話相談の良さを実感 »

2006年07月17日

パソコン交換完了

20060717

 今日は海の日。といっても、ほぼ全国的に梅雨、そして大雨になっているので、とても海を楽しむような気持ちにはならないでしょうね。

 久しぶりの連休になりましたが、私は思いきってパソコンの入れ替えをしました。医院と家で使っているパソコンを交換したのです。

 写真の左が、これまで長らく仕事で愛用していたG4Cubeというパソコン。中央の写っている四角い箱がその本体で、Cubeという名前もその形からつけられています。アップル社がわずか半年だけ売り出したレア物のパソコンで、合理的な美しさに加えてデスクトップ型にしては放熱ファンを持たないという設計上の美しさも持ち合わせています。いかにも、マックらしいパソコンです。2001年5月購入の記録がありますので、5年ほど使い続けてきました。まだまだ現役で使い続けたいのですが、最近よく使っているDPT(新聞作り用)やHP作成などのソフトを動かすのが重くなってきたのは確かでした。

 右に写っているパソコンが、明日から仕事で使うことになるiMacG5です。これもアップル社らしい美しさを持つパソコンです。G4Cubeより一つ世代が新しく、重いソフトも軽快に動いてくれます。昨年2月に購入し、自宅のパソコンとして使っていたのですが、持てる才能を十分に発揮していませんでした。そこで役割交換をすることになったというわけです。

 以前にも交換計画を立てたことがありましたが、パソコンの入れ替えにはけっこう時間と労力がかかるもの。なかなかそれができずにいました。今回はこの連休を利用し、思い切って実行しました。そして案の定、たっぷりと時間がかかってしまいました。パソコンの移行プログラムはマックに用意されていて、それを利用したのですが、説明を良く読まずに実行して違う結果になるなど、“人為的トラブル”も発生してしまいました。「マニュアルを見ない」というマック・ユーザーらしい(?)振る舞いは、こういった大きな仕事をする時には良くないことと、あらためて実感しました。

 トラブル発生時には「どうしよう!?」と頭の中が真っ白。思い切ってアップル社の専用窓口にそのたびに電話し、親切に教えていただきました。こういった時に的確に技術的サポートをしてもらえるのは、とても嬉しいことですね。それがなかったら、両方のパソコンともしばらく使用停止に陥っていました。2回とも休日でなかなか電話がつながらないかも・・と思ったのですが、すぐに話ができました(あまりに早くて、最初は録音の声かと思って、こちらから話をせず、ヘンな間を作ってしまったくらいです)。ありがたきかな、電話相談。

投稿者 tsukada : 2006年07月17日 15:28