« 看護大学生実習中 | メイン | パソコン交換完了 »

2006年07月14日

暑いですね!

 すっかり暑くなりました。梅雨の終わりで、新潟県内も各地で大雨。この連休も雨がずいぶんと降るようです。河川の氾濫など、大きな災害のおきないことを祈っています。

 小児科外来ではあせも、とびひといった皮膚のトラブルが増えてきました。やっぱり夏が近づいているんですね。診察室の中に一日中いても季節を感じることができます(あんありありがたくない季節感ですが)。

 暑さと訪れとともに、スキンケアの必要性も増えています。汗や汚れでベトベトしているとトラブルをおこしがち。皮膚がスベスベするように、昼間もシャワーを浴びたり、水遊びをしたりするのもいいですね。シャンプーや石けんは必需品。湿疹があると石けんを使わなくなることもあるようですが、それは逆。皮膚が傷んでいるのですから、よけいに清潔にする必要があります。優しくぬぐうようにしながら使ってみてください。

 お昼寝の時など、一時的にエアコンを使うことも必要でしょう。“自然のままに”夏を過ごせればいいのですが、熱帯のような気候では、あまり無理をせず、必要なときには使ってください。“上手に使う”ようにしてみてください。

 私はエアコンに頼りっぱなし。仕事中もそうですが、家に帰っても蒸し暑い中ではゆっくりできないので、やはりエアコンのお世話にあることが多くなりました。これで夏が本格的になったらどうなるのか・・。夏が乗り切れるか、今からもう心配です。

 少し元気がでるように、美味しい物をいただくことにしましょう! (つい飲み過ぎて逆効果になることもありますが)

投稿者 tsukada : 2006年07月14日 18:25