« たまには白衣を着ます | メイン | 何が彼を怒らせたのか? »

2006年07月10日

頭突き

 サッカーWカップは、イタリアの優勝が決まって、その幕を下ろしました。決勝戦は途中からでしたが、やはり見てしまいました。歳をとったせいか、朝早く目が覚めるようになってしまっています。

 そしてあの“歴史的瞬間”を目撃しました。延長戦も両者に点が入らず、PK戦で決定!・・という瞬間ではなく、ジダンのあの頭突きです。さすがサッカー選手! ヘッディングで鍛えてあるだけあって、胸に頭突きを受けた選手はうずくまり、動けなくなっていました。

 その瞬間はテレビに映っていませんでしたが、倒れた選手の映像が写り、そのあとのプレーバックでジダンが頭突きをする様が放映されました。すごいな!と半ば感心していると、主審が高々とレッドカードを掲げ、ジダンは退場。ピッチから去っていく様子をカメラはずっと負っていきましたが、優勝トロフィーの横をやや前屈みになり、通り抜けていく後ろ姿も、しっかりと写されていました。

 頼んでもなかなかとらないようなショット。彼を写し続けたカメラマンも、こんなすごい“絵”が撮れることに興奮したことでしょう。中継車の中で映像を編集していたテレビ局の人たちも、きっと鳥肌だっていたことでしょう。それだけすごい映像を、リアルタイムで見てしまったのです。

 ジダンの頭突きにういてはブーイングがすごかったですね。フランスにとっては、彼が引っ張ってきて決勝戦まできたわけですから、ここで自滅することは、許されないことでしょう。実際に、フランスは負けてしまったわけですから。あるいは主催国のドイツなどは、スポーツマンとして恥ずべきことであり、自分たちの“神聖なピッチ”を汚したと感じたかもしれません。

 確かに、お世辞にもほめられる行動ではありませんね。相手の選手に何かを言われ、腹を立てたようですが、こんな大舞台で、とても重要な時間に、そしてこの試合を最後に引退を決めているジダン自身にとっても、軽はずみな行動でした。彼は切れやすいのだそうですが、何でこの場面で!? これでは小学生以下です。

 もっとも、サッカーが紳士のスポーツと言われてはいますが、実際はどうなんでしょう。審判が見ていないところでは、相手選手のユニフォームを引っ張ったりしていますし、反則をとられなければ何でもありって感じです。ファンの一部ではありますが、フーリガンと呼ばれる暴力集団もいます。そこまでいかなくても、ファンの起こす騒ぎも犯罪まがいのものもあります。

 だからかもしれませんが、ジダンが頭突きをしたのを見て、あまり違和感は感じませんでした。サッカーが格闘技であることを証明したようにも思いました。まあ、高みの見物ということだったんでしょうね。もっとも、頭突き騒ぎを面白がっている私自身が、けっして紳士ではないことが証明されたことになりますが・・。

 ところで、ジダンを怒らせた相手選手の一言って何だったんでしょう。ぜひ聞いてみたいものです。フランスの監督は、「今大会の最優秀選手はジダンを退場させた選手だ」と言っていましたし、ことの真相は何だったんでしょう。つまらないところに興味がつのります。

投稿者 tsukada : 2006年07月10日 21:29