« オシム監督就任 | メイン | エレキギター事件 »

2006年07月03日

自分探しの旅

 今夜のニュースで、サッカーの中田英寿選手が現役を引退すると伝えていました。29歳という年齢は、もしかすると体力的にはピークを過ぎているのかもしれませんが、技術力、判断力、統率力などはこれからまだまだ向上するのでは、とも思います。

 先のWカップで、1次リーグ敗退が決まったその瞬間に、彼の選手としての炎も燃え尽きてしまったんですね。これからも選手生活を続けると思っていたのに、惜しい気持ちです。もっともっと彼の活躍ぶりを見たかったです。

 彼の「引退の弁」は、思いを素直に伝えているようです。とっつきにくい印象のある中田選手とは思えない、好感のもてる内容です。一つ気になったのが、自分のこれまでのサッカー人生を「旅」にたとえていることです。そんな表現が流行なのでしょうか。旅と言っても、しっかりと目的地があり、その道筋が決まっているような「既成の旅」ではないのでしょうね、彼のイメージは。彼はさらに「新たな自分探しの旅に出たい。」とも言っているのですから。

 自分が何であるか、どんな存在なのか、どれほど生きている価値があるか・・それを探し求めるという意味で「旅」という言葉を使っているのでしょう。でもね、自分のありようがどこか知らないところに転がっているなんてことは、ないでしょう。今ある自分を素直に認めて、それをもっと充実させ、目標に向かっていけばいい。いつまでも「自分探しの旅」を続ける必要はありません。もう確固たる自分は、今ここにいるのですから。

 そんなことを良いながら、自分で何だろう、何をしたいんだろう、なんてことを、いつもではないけれど時々考えている私です。「不惑」なんて年齢はもう一昔前に過ぎていますが、未だ迷い続け、行き先を見定めることができないでいます。人に“説教”する前に、自分が「自分探しの旅」を早く終わりにしなくていけないのでしょう。

 もっとも私の場合は、どこかに出かけるような旅はしていませんし、開業医をしていると引退するまでは無理ですね。もしかしたら、それからやっと「自分探しの旅」が始まるのかな? それじゃあ、すっかりよぼよぼおじいちゃんですよ。中田選手みたいに、まだ余力があって、もう一度新しいことにチャレンジできるくらいのときにリタイアするのは、かなわぬ夢なんですね。

投稿者 tsukada : 2006年07月03日 23:51