« NHKを見ましたか? | メイン | 年長さんも麻疹・風疹混合ワクチンを »

2006年06月27日

誘拐事件

 昨日おきた“美容外科医令嬢誘拐事件”は、先日この「院長ブログ」で紹介した書籍『世田谷一家殺人事件』を想像させる内容でした。犯人は比較的早く捕まり、娘さんも無事保護され、何よりの解決でした。でも、一歩間違えばとんでもないことになっていたかもしれません。

 先日この書籍を紹介したときには、“種明かし”になるような気もして、その犯人像についてははっきりと書きませんでしたが、もう書いても大丈夫でしょう。筆者が突き止めたのは、アジアからの留学生を中心とした犯罪ネットワークがあり、その中で“純粋な”金儲けのために犯行が行われているということです。

 今回逮捕された三人は日本人の他に韓国人と中国人がいます。すでにパチンコ店への強盗事件もおこして逮捕状が出されている者もいて、単発的な事件でないことは確かです。そして、もしかしたら他に計画した中心的人物(先の書籍ではグループのリーダーとされていた人物)がいたのかもしれません。その指令のもと、地下のネットワークの中から実行人物が選ばれていったのかもしれません。

 そうだとすれば、これはそうとう危険な犯罪でした。なぜなら、彼らは金儲けが目的ではありますが、そのためにはどんなことでもしてくるからです。そして、犯行の“過激さ”や“残忍さ”が、ネットワークの中で「評価」され、リーダーや実行犯の「格」が決められていくからです。

 今回の事件でも、実際に拳銃が使われ、人質の救出に向かった警官に向かって発砲されています(軽症だったということですが)。もし救出に失敗してしまっていたら、人質に銃口を向けることも平気で行われていたかもしれません。(救出に向かった警察が、隣のビルに間違って突入するという初歩的なポカをしているくらいですから、完全に安全な救出作戦であったか、疑問が残ります。)

 今回の事件は、計画的に行われたものである一方、簡単に所在が分かってしまうなど、実行方法は稚拙だとする報道があります。確かにそのようです。でも、だからといって、今回の事件が容易に解決できたものだとするのは、そちらの方が稚拙な考えです。用意周到に準備されたものではないからこそ、犯人たちが何をしてくるか分からないのです。自分の身がかわいいなどとは思っていない連中です。いざとなれば、人質に危害を加えることも平気でしょうし、街中での銃撃戦もあったかもしれません。とにかく凶悪な犯罪者だったということだけは、十分に認識しておくべきです。

 幸いにも怪我などもなく無事助けだすことができたことは何よりのことです。しかし、日本でもこのような“外国人を中心とした過激な犯罪組織”が根を下ろしていることに、重大な関心を向けてほしいです。日本は安心・安全な国では、もうないのです。

 そして今回の誘拐事件でクローズアップされたのは、セレブな親子の生活でした。他人がどんな仕事をして、どのような生活をしているかは、あまり関心がありませんし、さほど知りたいとは思いません。しかし、これほど自分たちの生活ぶりをマスコミに露出することが、どれほど危険なことであるか。「悪意をもつ者」は必ずいます。そして犯罪組織もしっかりと獲物をねらっています。自分たちの身は、まずは自分たちで守るということは、危機管理の基本。公表しなくても良いセキュリティー上重要なことにも無頓着に、そして無邪気に不特定多数に教えちゃってはいけないのです。

 彼女たちは今回は完全な被害者ですし、批判するのはかわいそうです。でも、やはり狙われやすい状態だったという意味で、反省すべきことは大いにありました(それは今自分たちが一番感じていることで、私がとやかく言うことではないでしょうが)。犯罪をおこそうと獲物をねらっている者や組織があるということを実感していたならば、無防備に近い状態にはしていなかったことでしょう。犯罪を誘発するという意味でも、一定の守るべきルールや基準はあるように思います。

投稿者 tsukada : 2006年06月27日 23:08