« 立ちはだかる山 | メイン | 何のための警報? »

2006年06月24日

空梅雨

 新潟はまだ梅雨の真っ直中・・のはずなのですが、雨はほとんど降っていません。昨年は大雨による被害もあったというのに、今年は空梅雨になっています。

 自宅の庭の水撒きも、梅雨時だからとおもってさぼっていたら、葉を落としている木もありました。今日はたっぷりとお水をあげましたが、悪いことをしちゃったな、と少し反省。雨が降りすぎるのも困りますが、全然降らないのも困りますね。

 こんな調子でいくと、夏に渇水騒動にならないか、心配になりました。十数年前に水不足を経験して以来になるかも。あのときは家の中で水使用にも気を使い、外の水撒きは地下水(冬の消雪パイプから水を汲み上げ)を使って、節水に苦労したことがありました。今年がそんな年にならないといいのですが。

 今週はもうサッカーが終わってしまいました。ワールドカップはまだ続いていますし、これからいよいよ決勝に向かっての戦いが進んでいきますが、でも日本が出ない試合ばかりですから、興奮しながら見ることはもうないでしょう。外の天気のように、気持ちも枯れているサッカー観戦になりそうです。

 6月も下旬。あと1週間ほどで今年も半分が終わろうとしています。忙しいのは嫌いではありませんが、でも時々は立ち止まってじっくり周りを見回したり、考えたりする時間も必要です。今年の前半がそんな機会があまり持てませんでした。これから多少忙しさが緩和される季節。次の冬が来て、まためちゃくちゃ忙しくなる時に後悔しないためにも、これからしばらくは“充電”しておきたいな、と思っています。・・庭の木のように、水涸れで葉を落とすことがないようにしなくっちゃ。

投稿者 tsukada : 2006年06月24日 23:25