« 警察の出番では? | メイン | お当番日 »

2006年06月03日

アンパンマンがやってきた!!

20060603-2

 今日は医院に併設しているわたぼうし病児保育室で、子どもたちへの“お楽しみ会”を行いました。第4回になった「なかよし広場」は、数を重ねるごとに参加して下さるご家族も増えてきています。保育士は子どもたちを盛り上げるのがとても上手ですね。それが“本職”ではありますが、感心します。いつもは病気でぐずる子どもたちを預かる大変な仕事をしていますが、今日は保育士のほうもいっしょに楽しむことができたようです。

 そして今日はビッグなゲストも登場! 紙芝居で「アンパンマン」を楽しんだあとに、本物の(!?)アンパンマンがやってきました。これにはみんなびっくり。そしてアンパンマンからおみやげをもらってニッコリ。

 保育室だけではもったいないと、診療途中の医院にもアンパンマンがやってきました。待合室の子どもたちは狂喜乱舞の状態(*^_^*) 子どもたちが落ち着くまでの間、しばし私は休ませてもらいました。子どもたちは本当にアンパンマンが大好きなんですね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

20060603-1

 今日の新潟日報の紙面です。以前からお伝えしているように、当院のある上越市直江津地区では小児科が少なくなってしまい、とうとう当院だけになってしまいました。そんな“窮状”を、地元新聞の記者の方が取材に来られ、今日の記事になりました。

 「小児科不足が深刻化」という大きな見出しを見ると、ことの重大さを改めて認識させられます。当院にとって(もちろん私にとって)これからが正念場です。地域の方々の信頼にできる限りおこたえしていこうと思っています。どうぞよろしくお願いします。

投稿者 tsukada : 2006年06月03日 15:51