« 好天の運動会 | メイン | 小児救急の解決のために »

2006年05月22日

真夏日

 今日も暑かったですね。日中の最高気温が30度を超える“真夏日”。今年に入って2回目になります・日本海側はみなそんなお天気でした。太平洋側から湿気があって温かい風が吹き降りてくるときに発生するフェーン現象なのだそうです。

 まるで7月か8月のようなお天気。一日中診察室にいましたが、途中からクーラーを軽くかけておかないと蒸してきて不快になりました。外には出ていませんが、きっと外はもっと蒸し暑かったのでしょうね。

 明日は一転して雨だとか。太平洋側では日照不足もあり、もしかして梅雨のはしりではないか、などという話もでています。このまま梅雨入りしてしまうなんて・・ ついこの間春になったばかりと思っていたのに、良い季候が長続きしませんね。やっぱり日本は住みにくいみたい。いずれ日本脱出でも考えましょうか(日本どころか、新潟を出てることも無理ですが)。

投稿者 tsukada : 2006年05月22日 23:29