« 小雨決行 | メイン | ソメイヨシノはお年寄り »

2006年05月08日

一斉行動

 GWの連休が終わり、今日から普通の生活に戻りました。子どもたちも元気に園や学校に通いだしたことでしょう。

 これでやっと休める!と、ホッとしているお母さん方もきっと多いでしょうね。休日が続くと家事の負担が多くなるので大変ですよね。それに、いつもは家にいない(?)お父さんまで面倒を見なくてはいけないのですから(T_T)

 このGWというのは日本独特のもの。他の国ではこんな時期に、こんなに休むことはありません。いつもレギュラーに週末をしっかり休んだり、必要なときには休暇をちゃんととれるようですし、夏には長いバケーションもあります。日本では社員の希望通りには休めないので、こんな形での“強制的休暇”が必要なのかもしれませんね。

 でも、みんな一緒のお休みになるので、どこに出かけるのにも混雑がついていきます。GW中のニュースでも、田舎に来たのに都会と同じ混み方だと嘆いていたお父さんが紹介されていました。お疲れさまでした。

 私は所用があり、GW中に上京しました。都会を離れて地方に向かう人たちとは逆方向。3連休の初日の朝こちらを出て高速道路で東京に行きましたが、スイスイと走ることができました。反対の車線は悲惨な状況。ところどころで渋滞がありましたが、埼玉から東京の間は3車線が完全に埋まりきって、ほとんど動かない状態。首都圏を脱出してくる自動車の異常なまでの多さに加えて、埼玉県内のインターチェンジ付近で数台の関係する事故も影響していたようです。

 記録的な渋滞は約70キロにも及んでいたということでした。そのほとんどの自動車が、GWの最後に東京などに戻ってきたのでしょうから、帰りもまたそうとうの渋滞になったようです。きわめて生産性の悪い休暇の取り方ですね。

 仕事じゃないのだから生産性を問題にする必要はないかもしれません。でも、思うように動けない、ゆっくりと過ごせる時間が極端に減少するなどのことからすると、やっぱり尋常な休み方ではないですね。

 「一斉行動」が好きなのは、どうも日本人の習性のようですが、そろそろ考え直す時期にきているのではないでしょうか。少しずつ休暇をずらしてとれるようになれば、混雑も緩和するし、ほんとうにゆっくりと休めるように思います。

 もっとも、ほぼ絶対的にカレンダー通りにしか休めない開業医の私が、みなさんにご提案する立場ではないですね。自分にできないことを他の方にすすめるのは、私の“主義”に反しますので(^_^;)

投稿者 tsukada : 2006年05月08日 21:12

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.kodomo-iin.com/mt/mt-tb.cgi/269

コメント