« 明日は戦場? | メイン | 一斉行動 »

2006年05月07日

小雨決行

 GW最後の休日は雨の一日でした。太平洋側ではそうとうの大雨だったとのこと。おかげで家でゆっくりできた子どもたちも多いかもしれませんね。明日からは普通の生活ですが、切り替えはできそうですか?

 新潟も一日小雨模様。朝一番で町内清掃が予定されていたのですが、こちらは悪天候で中止になり、ちょっとラッキーな気持ち(^_-) 少し朝寝坊させてもらいました。

 連休中はバタバタとしていてゆっくり時間を使うことができませんでしたが、今日はのんびり新聞や雑誌を見て、犬の散歩もたっぷりとしてあげられました。お昼前はそれほどの降り方ではなかったので、庭の草取りもできました。

 冬の間枯れていた芝生も、春になって少しずつ伸び始めました。そして、いつの間にか雑草も目立つように。場所によっては芝生よりも偉そうな顔をして(?)大きくなっています。早めに取っておかないとどんどんと根を張るので気になっていたところです。

 雨が降って土が柔らかくなっていたので、草むしりには好条件でした。昨日ほど暑くなかったのも私にとっては良かったです。何しろ普段は一日中蛍光灯の下にいるので、太陽が苦手。少しでも日に焼けると皮膚が痒くなりますし、ぐったりと疲れてしまいます。そんな私は人工栽培をしているカイワレ大根のよう? それとも、お天とさんに背を向けて生きている人みたい?

 冗談はさておき、雨が降ってかえってはかどりました。外仕事は“小雨決行”ですね。

 昨日の外来は「予定通り」混雑しました。明日もまたどうなるか、心配です。いろんなことが影響しているのだと思いますが、ゆっくりと子どもたちを診療できる環境を作ってあげられなくて、申し訳ないと思っています。もう少しすると、季節的にも落ち着いてくることでしょう。でも、しばらくはゴタゴタとした外来ですが、ご了承下さい。

投稿者 tsukada : 2006年05月07日 21:28

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.kodomo-iin.com/mt/mt-tb.cgi/268

コメント