« チューリップも咲いています | メイン | 火事騒ぎ »

2006年05月01日

5月です!

 今日から5月。GWのまっただ中。お天気も最高! となれば心もウキウキ、どこかに出かけていきたくなりますが、今日と明日は外来です。一日中診察室にこもりっぱなし。

 やはり連休に挟まれた診療日は混み合います。予想はしていましたが、予想以上でした(>_<) 先日の大記録(?)をさらにまた更新! 明日はまたどうなるやら、もう心配しています。

 5月の「こども通信」をアップしました。どうぞお読みになって下さい。

 先月号から「院内迅速検査」を連載しています。以前の開業医というと「聴診器と血圧計」があれば十分・・そんなイメージがありました。でも今はいろんな検査器械が入り、診療はどんどんグレードアップしています。当院は開院からもうすぐ16年になりますが、新しく入った機械や院内でできるようになった検査がたくさんあります。いわば「重装備の診療所」になってきています。

 このコーナーでは院内ですぐにでき、その結果によって診療をより良く行えるようになっている多種の検査を紹介しています。先月は「CRP」、今月は「血液一般検査」。いずれも今や小児科外来にはなくてはならない検査です。当院だけではなく、他の小児科医も使っていることの多い検査を中心に、これからも解説していきます。どうぞお役立て下さい。

投稿者 tsukada : 2006年05月01日 23:09

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.kodomo-iin.com/mt/mt-tb.cgi/265

コメント