« 祭りのあとの寂しさ | メイン | 異変続き!? »

2006年04月24日

GWまであと1週間

 4月もあと1週間。もうGWの連休が気になってきたころでしょう。

 例年のことですが、長期の休みが終わり、新学年や新学期が始まって2週間ほどするといろんな感染症が流行してきます。はっきり名前のついている感染症(水ぼうそうやおたふくなど)もありますが、名前のついていない感染症(風邪など)もやはり増えてきます。今年もやはりそうなっています。

 当院に限った事情かもしれませんが、今年はインフルエンザの流行が小さかったために真冬は患者さんが少なめでした。春になると気候が落ち着き、感染症なども少なくなるだろうと思っていたら、春休みはかえって患者さんが増加。そのまま新学年を迎え、今月中旬にはさらににぎやかになっています。

 小児科にとっては春から夏は「閑散期」のはずなのですが、どうも今年は事情が違っているようです。これで大型連休にはいると、その前後の混雑は“殺人的”になるかも・・。

 ちょっと疲れ気味の院長ですが、皆さんのご協力を得ながら、なんとか乗り切っていきたいと思っています。

投稿者 tsukada : 2006年04月24日 22:46

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.kodomo-iin.com/mt/mt-tb.cgi/260

コメント