« 早朝のお客さん | メイン | 祭りのあとの寂しさ »

2006年04月21日

ピンクの絨毯

20060421

 今日も強い雨と風が吹き、お花もずいぶんと散ってしまいました。明日からの週末は、最後のお花見になりそうです。お天気が回復してくれるといいのですが、どうでしょうか。

 個人的には、桜は散り始めが好きです。満開から少しすぎて、花びらがはらはらと舞い落ちてくるころがとてもきれいだなって感じます。風が吹いて花吹雪になっていれば最高。

 でも、昨日からの風はあまりに強すぎて、そんな風情を楽しむ余裕がありません。桜の木から花びらをもぎとろうとするかのように吹き荒れていました。かわいそうなくらい。

 地面は花びらで覆われます。まるでピンクの絨毯を敷き詰めたよう。お堀や池の水面も花びらで彩られ、これもまたきれいなものがあります。葉桜にはなってしまいますが、そんな“残り香”もまた楽しみです。

 もっとも、そのあとには掃除が待っています。地上に降り注いだ大量の花びらの後かたづけをしなくっては。これがけっこう大変なのです。まるで黄砂におそわれた北京市内の映像を思い出します(←これはオーバーです)。

投稿者 tsukada : 2006年04月21日 20:24

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.kodomo-iin.com/mt/mt-tb.cgi/258

コメント