« 二人と1匹 | メイン | 「院長ブログ」Yahoo!で2位!! »

2006年04月04日

MRワクチン

 新しい年度(平成18年度)に入って4日目。いろいろなことが変わって、まだ不慣れなこともいくつかあります。

 予防接種の方法も一部が変更になりました。麻疹と風疹の予防接種が、新しく混合ワクチン(MRワクチン)になり、さらに2回接種することになりました。今月から開始ですが、当院では今日がこの新しいMRワクチンのデビューとなりました←パチパチ(*^_^*)

 これまでは別個に注射していたワクチンですが、混合ワクチンになったので、1回の注射ですみます。接種の年齢も大幅に変わり、これまでは1歳〜7歳半未満だったのですが、これからは1期=1歳、2期=小学校就学前1年間(いわゆる年長さん)に行います。これまでできていた2、3歳とかはすっぽり対象からはずれたので、先月は“かけこみ注射”がずいぶん多かったです。

 MRワクチンの2期は、当面は同じ混合ワクチンを用いて1期をすませている人だけが対象です。そのため、建前は「2回法」になったのですが、実際はしばらくはまだ「1回法」のまま。むしろ、予防接種を受けられる年齢がそうとう短期間に制限されてしまうという不合理も生じてしまいました。(厚生労働省はここ2年間の様子をみて、とくに問題がないことが確認されたら、単独の麻疹や風疹ワクチンを1回ずつ受けている子どもたちも、MR2期の対象にすると明言していますので、平成20年度からようやく「2回法」が実施される見通しです。)

 MRワクチンの導入にともなって、院内で使用している予防接種の説明書も新しく作りました。HPにはまだアップしていませんが、早急に作りますので、もう少しお待ち下さい。

 新年度から診療報酬という保険の会計方法が変わり、それだけでも大変な状況です。MRワクチンが今日からスタートして、こちらはきちんと用意してきた分、順調な滑り出しなので胸をなでおろしているところです。

投稿者 tsukada : 2006年04月04日 23:24

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.kodomo-iin.com/mt/mt-tb.cgi/243

コメント