« 観桜会へどうぞ | メイン | MRワクチン »

2006年04月03日

二人と1匹

 我が家の話で恐縮です。末娘も高校を卒業し、先日上京していきました。これで子どもたちはみな家を出て、それぞれが別のところで暮らすようになりました。自宅には二人と犬1匹が残っているだけです。ちょっと寂しくなりました。

 昨日も出かけたとき、お菓子をつい3人分買ってしまいました。頼んだあとで「二人分でいいんだ・・」と気づいたくらいです。慣れるまでは、まだしばらくはかかりそうです。

 “子どもといっしょ”生活が長かったので、子ども中心の生活が身に付いていたのかもしれません。食事、テレビ、外出・・同居の子どもがいなくなったので、もう子どものことをとりあえず考える必要はありません。その分、自分は何をどうしたいのか、自分でもとまどうことがあります。

 「子どもたちのために」などを考えることが多かったためか、主体性がなくなっていたのかもしれませんね。これからは、もう少し自分自身の「声」に耳を傾けてみたいな、などとも思っています。

 もっとも私の場合は、仕事は全然変わっていません。子どもとの日常的な関わりがなくなっても、医院や保育室にやってくる多くの子どもたちとの関係は、そのまま続きます。生活の中心は仕事ですし、仕事人間であり続けるでしょうから、結局は大して変化するものはないのかもしれません。

 買い物が二人分ですむということが、“身体感覚”で分かるようになるのも、そう遅くはないでしょうね。

PS 「院長ブログ」での検索の件の続きです。Yahoo!では4位にこのHPがヒットしますが、上位3つは同じHPだということに今日気づきました。つまりこのHPは実質2位になっているのです! ちょっと興奮しました。次は1位になる日が来るでしょうか!?

投稿者 tsukada : 2006年04月03日 23:26

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.kodomo-iin.com/mt/mt-tb.cgi/242

コメント