« 新年度スタート | メイン | 二人と1匹 »

2006年04月02日

観桜会へどうぞ

 昨日から始まった観桜会は、今日も雨で出足不調。午前中は曇り空だったので、愛犬と久しぶりの散歩にでかけました。1時間ほどお花見会場の中にいましたが、お花見客(咲いてはいないのだから、本当は何と呼べばいいのだろう?)は「片手以上、両手未満」でした。私の手には普通通りの指しか着いていませんので、限りなくゼロに近かったということ。

 ちなみに、3週間ほどの会期で100万人の人出を見越しているそうです。今日の半日では、その10万分の1しかいなかったことに。交通整理のアルバイトの方が多いぐらいでした。早くお天気が良くなってくれれば、花見はできなくても「お店見」はできるようになります。きっと大勢のお客さんでにぎわうことでしょう。「花より団子」ですからね。

 会場内の道路は、土日と満開時は通行禁止になります。朝10時から夜9時まで。私の家は、この閉鎖された道路を通らないとたどり着けません。町内の各家庭には「通行許可証」が配られ、それを自動車にはっておけば大丈夫。私もさっそく昨日からマイカーに貼っています。でも、昨日も今日も、夕方に通るときには交通規制はしていませんでした。素通りです。たしかにそうですよね、こんな日に交通止めにする意味はないのですから、臨機応変に対応したのでしょう。

 お花見の会期中はまだ使うので、「通行許可証」はそのまま自動車に貼ってあります。貼ったままで通勤して、買い物にも行って・・。自分では気にしていなかったのですが、駐車場に入れたとき、周囲の視線がちょっと気になります。見る目が違うみたい。どうやら観桜会の関係者と思われているのかもしれません。それも事務局とかではなく、お店を出している人たちの仲間だと!? 乗っている車も普通のセダンではないから仕方ないかも。でも、降りてくる人を見れば、それが誤解だと分かってくれるのでは・・ それとも、顔を見たからよけいにそう見られたのかな(-_-)

PS Yahoo!で「院長ブログ」を検索すると、私のブログが今は4位にヒットしてきます。Googleでは9位。これってすごいことですよね。何だか嬉しくなって、眠気が飛んでいきました。子どもみたいだって言われそうですね(^_^;)

投稿者 tsukada : 2006年04月02日 23:41

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.kodomo-iin.com/mt/mt-tb.cgi/241

コメント