« 日本の野球が世界一に! | メイン | Hのつく話 »

2006年03月22日

WBCといえば・・

 昨日の興奮はまだ冷めていないようです。今日もTVでは一日中、WBCで世界一になった王JAPANの活躍ぶりを報道していました。

 “WBC”といっても、少し前までは知らない人も多かったことでしょうね。多少知っていても、正しい名称を答えられる方はあまりおられなかったはずです。「ワールド・ベースボール・クラシック」がそれですが、私も「・・チャンピオン」と思っていたくらいですから。(今年始まったばかりなのに「クラシック」とは??)

 視聴率も、最高56%だったとか。これも準決勝戦をさらに上回り、驚異の数字です。本当に日本中が、テレビに釘付けになっていたんですね!(放映中に買い物に行く用があったのですが、休日なのにスーパーは確かにガラガラでした)

 ところで“WBC”というと、医療関係者はきっと他のものを思う浮かべると思います。「ホワイト・ブラッド・セル(white blood cell)」の略。つまり白血球です。毎日のように検査をしたり、その数字を見て患者さんの容態を調べたりしているので、ずっと馴染みがあります。

 野球の試合中なのに、テレビの画面を見たり、アナウンサーの話の途中に“違和感”を感じていたのですが、どうもこの“WBC”という略号が、その原因のようです。

 でも、これからしばらくは、患者さんの検査データを見るたびに、野球のことや、イチロー選手、王監督などの顔を思い出すことになりそうですよ(*^_^*)

投稿者 tsukada : 2006年03月22日 23:48

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.kodomo-iin.com/mt/mt-tb.cgi/232

コメント