« 防犯カメラ設置 | メイン | 新年度スタート »

2006年03月31日

ブログ1周年

 今日で3月が終わり。もう春になろうというのに、外は雪模様、冬に逆戻りしました。当地では明日から観桜会ですが、その前日にこんなに雪が降るのも、珍しいです。今年の冬は、まだしぶとく居座っているようですね。

 このコーナーは昨年3月からブログを使っています。以前は普通のHP作成ソフトを使って、HP更新によって「日誌」を作っていましたが、ブログという技術に出会い、進化しました。

 それまではブログはなじみにくく、なかなか取り入れられなかったのですが、そのハードルを越えた瞬間に、新しい境地が見えてきました。その使い安さは、抜群です。形を気にせず、文を書きさえすればHPに新しいページができあがります。写真などのアップも、すごく簡単です。こんなブログにはまる人たちが多いのも納得です。

 もちろん、それは形だけのこと。内容はやはり自分で作っていくことになります。私なりの視点で見えてくることを中心に、皆さんに役に立つこと、楽しんでもらえることなどを書き続けていますが、形がすっきりしていると、中身にも多少は良い影響があることでしょう。

 最初は「日誌」というタイトルをそのまま使っていましたが、途中からは「院長ブログ」に改称。その後は、ヤフーやグーグルなどの検索エンジンでも「院長ブログ」を検索すると、そうとう上位にヒットするようになってきました。“ブロガー”の一人として、とても嬉しいことです。(ちなみに、今日はヤフーで22位、グーグルでは9位でした。)

 昨年3月、ブログを使い始めておよそ300本の“日誌”を書いています。「ほぼ毎日」といううたい文句も、あながちウソにはなっていないですね。ただ単に書き散らかしたようなものも少なくないのですが、でもこれからも自分の足跡として、この院長ブログを続けていこうと思っています。

 これからもどうぞご愛顧をよろしくお願いします。

投稿者 tsukada : 2006年03月31日 23:11

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.kodomo-iin.com/mt/mt-tb.cgi/239

コメント