« 飛び石連休のお楽しみ | メイン | WBCといえば・・ »

2006年03月21日

日本の野球が世界一に!

 すごい!! とうとうやりました。WBCで日本が世界一に輝きました。

 これまでの対戦成績からは実力が何枚も上かと思われるキューバを相手に、すばらしい戦いを成し遂げました。決勝に至るまでに、あわや敗退かという時もありましたが、とうとう世界の頂点に上り詰めたことは、本当にすごいことだと思います。

 日本の野球の実力が、世界のトップクラスということを示したことも大きかったです。日本は、とかくアメリカを模範として、追いつこうとしてきましたが、少なくとも今回の大会では、そのアメリカを上回りました。いろんな偶然の要素もあるでしょうが、でも「初代世界チャンピオン」になったことは、まぎれもない事実です。

 日本もやるものです。こんな素晴らしい若い選手がしっかり育っていたことを、誇りに思います。日本人も自信をもっていいんだって、私たちに教えてくれたことだけでも、とても大きな意味があったと思います。

 それに、野球ってこんなに面白いものだということも、教えてもらいました。私の息子が大の野球好き。幼年野球から始まって、大学生になってもずっとバットを振り続けていました。ようやく彼の気持ちが少し分かったような気がします。あんまり応援することのない親でしたが、きっと寂しく思っていたことでしょう・・。すまないことをしていたんだと思います。これからは少しは見方を変えることにします。

 今日は日中ずっとテレビ観戦でした。準決勝の韓国戦とは違って、長い試合でした。時間が長いだけではなく、神経も使って、見ていて疲れてくるのも感じました。でも、結果が出て、それをすべて帳消しになりました。

 今日は春分の日でしたが、期せずしてWBCのための休日でした。そして、日本人にとっては最高の祝日になりました。今夜はその余韻に浸っていたいと思います。(休み明けの明日の診療が心配ですが・・)

投稿者 tsukada : 2006年03月21日 20:47

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.kodomo-iin.com/mt/mt-tb.cgi/231

コメント