« これから“春”です | メイン | 朝から雪です »

2006年03月11日

冬の忘れ物

 今日はとても暖かい一日でした。雪もどんどん溶けています。もうすぐ春なんですね。

 春はやっかいなものも連れてきます。花粉症です。今年のスギ花粉の飛散量は平年以下とのこと。昨年春がとても多かったので、それに比べると何分の一かもしれません。花粉症の方にとっては、朗報ですね。でも、花粉が飛ばないわけではないので、用心は必要です。すでに症状が出始めています。準備は大丈夫ですか?

 雪が解けてくれるのはもちろん良いことですが、そうではない面もあります。街の汚れが目立つようになります。雪で隠されていたゴミのようなものが、あちこちに目立つのです。気になりますね。家や医院の周りはできるだけきれいにしておこうと思っていますが、みんながそんな気持ちでいるわけでもないようです。

 数日前に卒業式が行われたある専門学校のこと。その前の道は昨秋の落ち葉がそのままになっています。冬の間は掃除をしなくてもすんだわけですが、雪解けによってまた顔を出してきました。あまりきれいな物ではありませんね。それに、晴れやかな行事をしようという時に、周囲の清掃はしないものなのでしょうか。「美意識」が、分かりません。

 明日は休日診療所の当番日にあたっています。日曜出勤ですので、今日は早めに休みことにしましょう。

投稿者 tsukada : 2006年03月11日 23:05

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.kodomo-iin.com/mt/mt-tb.cgi/222

コメント