« 出血騒ぎ | メイン | 耳の聞こえは大丈夫かな? »

2006年03月08日

高校入試

 今日は当地(新潟県)では、公立高校の入学試験が行われています。我が家の子どもたちも以前に通った関門です。さぞ緊張して取り組んでいることだと思いますが、ベストを尽くして下さい。

 私自身の高校入試は、もう30数年前になりました。それでも当時の様子をよく覚えています。やはり大きな出来事だったんですね。

 私はその少し前から風邪気味で、咳が続いていました。中学の卒業式では、前日の予行演習を休んでいたので、登壇の仕方は卒業証書のもらい方などが分からず、前の人のマネをしていましたが、ぎこちない姿に映ったことでしょうね。式の途中で担任が私を退出させました。保健室で温まっていたのですが、咳き込むのがうるさくて式のじゃまになったのでしょうね。

 入試の本番でも咳が出ていました。試験の監督官から何度か「大丈夫か?」と声をかけられた記憶があります。試験の妨害になっていたのでしょう。もしかしたら、それで他の人が十分な成績を出せず、私がうかってしまった・・なんてことだったのかもしれません。ご迷惑をかけた方がおられましたら、ごめんなさい。(今さら謝られても仕方ないでしょうが)

 入試は“水物”、何がおきるか分かりません。試験はいつもイヤなものですが、でもそれを乗り越えていって下さい。結果は努力の程度に応じてついてくるものです(ある程度・・)。みんながもてる力のすべてを発揮できることを祈っています。

投稿者 tsukada : 2006年03月08日 12:32

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.kodomo-iin.com/mt/mt-tb.cgi/219

コメント