« “まぐまぐ”メルマガ | メイン | ひな祭り »

2006年03月02日

桜の開花予想

 この冬はこんなにすごい大雪だったのに、春はちゃんとやってくるようです。気象庁(あてにならない代名詞になってしまいましたが)が、当地では4月9日に桜が開花するだろうと発表したそうです。

 平年が10日ですから、ほとんど同じかやや早め。3月にはそれほど寒い日が多くなく、順調に気温が上昇していくという予報です。

 雪は当地でもずいぶんと消えてきました。道路の脇に高く積まれた雪山は、いつの間にか溶けています。隠されていた歩道も、また歩けるようになりました。駐車場、田畑などの端にはまだ雪の山が残っていますが、それもだんだんと小さくなってきています。

 盛大な観桜会が行われる高田城跡公園は、今でもまだ1メートルほどの雪がありますが、それでも少しずつ消えかけてきました。ブルトーザーや除雪車が入って、雪が消えやすいようにしています。

 雪は大きな固まりのままでは消えにくいもの。それを広げたり、溝をほったりすると、表面積が大きくなり、外気に触れて溶けやすくなります。

 大昔(私が子どものころ)、スコップをもって登校したことを覚えています。3月中旬に行われる卒業式の前に校庭の雪を溶かそうということで、全校生徒でグランドの雪堀りもしたものです。雪に覆われているのが当たり前の頃でした。そのころに比べれば、最近はずっと少雪でした。

 でも、久々の冬らしい冬も、もう少しで終わりです。やっぱり春がいいな〜!!

投稿者 tsukada : 2006年03月02日 23:46

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.kodomo-iin.com/mt/mt-tb.cgi/214

コメント