« 豪雪に泣きました(>_<) | メイン | 桜の開花予想 »

2006年03月01日

“まぐまぐ”メルマガ

 3月になりました。学年の最後の月にもあたり、卒園式・卒業式など、いろいろな行事もあることでしょう。今月も何かと忙しくなりそうですね。

 今月の「こども通信」をHP内にアップしてありますので、どうぞお読み下さい。一昨年からシリーズで書いている「子どもの救急」は14回になりました。今回は「皮膚のトラブル」。発疹(ほっしん)・湿疹などに対して、どのように対処したらよいか、お話をしています。

 この「こども通信」をメルマガとして送信しています。これまでは私が希望の方のアドレスを管理し、直接送信をしていました。約1,100名ほどおられます。でも、アドレスの変更などのため送信できず返ってくるものも毎回相当数おられます。新たな希望や不要になった方からの連絡もあり、それに対応するのはそろそろ限界かな?って思えるようになってきました。

 そこで今回からは「まぐまぐ」というメルマガ送信サービスも使ってみました。先月の途中からHP上でご案内をしていますが、新しく送信を希望される方はこちらを使ってもらっています。(以前からの方は、引き続き同じ方法で送信します。)

 新しいサービスを使ってみてどれくらい希望者がおられたか、心配していたのですが、60数名の方が新しく加わりました。もしかしたらゼロに近いかも・・と心配していたので、順調な滑り出しです。ホッとしました。

 これまでは毎月1回「こども通信」だけを送信していたのですが、その時々のホットな話題なども取り上げて「臨時発行」もしていければいいな、などとも考えています。きちんとした形をつくるとそれを維持するのがまた大変なので、どんなふうにすればいいか、思案中ですが、もしかしたらそんな“追加メニュー”もできてくるかもしれません。それもお楽しみに。

投稿者 tsukada : 2006年03月01日 23:39

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.kodomo-iin.com/mt/mt-tb.cgi/213

コメント