« 明日は横浜で講義 | メイン | もうすぐ月末 »

2006年02月26日

ただいま!

 慌ただしい一日でした。朝6時の始発電車に乗り、午前中は東京都内で1つ打ち合わせをし、午後は横浜で講義。そして夕方には東京を発って帰宅。このところオリンピック観戦のために早起きすることが時々あったので、早いのはさほど苦ではありませんが、移動の距離や時間が長いのは、やっぱり疲れますね。

 今回は初めて乗る電車がいくつかありました。あからじめ列車の経路や時刻は調べてはあるのですが(正確には、調べてもらってあると言うべきです)、やはり初めてのところは緊張しますね。電車に乗っても、案内板を何度も見たり、車内放送を聞き漏らさないように注意をしていたり。

 講義の時間に遅れてはいけないという気持ちもあるので、列車の時刻も気になります。都会で住んでいる人たちにとっては当たり前のことなのでしょうが、“田舎者”にとっては慣れないことの連続。何度か同じ体験をすれば気にしなくてもよくなってくるのでしょうが、日常的に利用しているわけではないので、すぐに忘れてしまいそう。だんだんと歳をとると、変化に順応できなくなっていくものですね。

 2時間の講義では、伝えたいことはだいたいお話しできました。でも、あとから「もう少しこうすれば良かった」と思うのはいつものこと。そう思う割には、それが次の講義や講演に活かされないのが私の悪いところ。ちっともグレードアップしていきません。

 明日からは、普通の小児科医に戻ります。今月は一年で一番日数の少ない月なので、月末の仕事が目の前にせまっていますので、そっちも大変です。もう一つの「経営者」の顔です。

投稿者 tsukada : 2006年02月26日 22:52

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.kodomo-iin.com/mt/mt-tb.cgi/210

コメント