« ☆荒川静香金メダルおめでとう | メイン | ただいま! »

2006年02月25日

明日は横浜で講義

 荒川静香の金メダル獲得の興奮がまだ冷めない一日でした。エキシビションでも華麗な演技を堪能させていただきました。同じ日本人ということはありますが、それをはるかに超える存在になっています。世界のアラカワシズカです。日本にもそんなすごい若者が育ってくれたことを嬉しく思います。

 明日は横浜へ出張です。神奈川県内で病児保育のネットワークを作っている団体が主催するセミナーで講義をしてきます。実際に病児を預かる人たちへ、どんなことに気をつけてほしいかをお話ししてきます。

 この団体(小児療育センター)は、以前から私たちの行っている病児保育に関心を寄せていただいています。最初の“出会い”は、そのセンターの責任者の方がある会合で上越市に来られた時です。数年前になります。私もその会合に呼ばれ、パネルディスカッションのパネリストをしたことからでした。その場でお互いの存在を知り、その後、意見の交換などを続けてきました。その中には「病児保育」について私が書いたブックレットの出版もありました(『病児保育の花を咲かせたい』という題名で、このHP内にもアップしてあります)。

 そんな団体が、厚生労働省から「緊急サポートネットワーク」事業を委託されました。神奈川県内にはまだ病児保育を行っているところが少なく、それを県内に広げていこうということです。子育て支援としての意義はとても大きいのですが、困難な事業でもあります。その1つの“お手本”に選ばれたのが、当院のわたぼうし病児保育室です。

 昨年秋には当院に取材に来られ、神奈川で紹介できるようにDVDを作りました。それを県内の各会場で流しているそうです。私がけっこうしゃべっているので、何だか恥ずかしいですが。

 今回は、その研修会の中で講義を依頼されたものです。直接私が出かけていって話すということで、期待が盛り上がっているとか(セールストークかもしれませんが)。私にとっても、今回は小児科医らしい話ができるので、楽しみにしています。

 明日は移動の時間だけでそうとうですし、朝一番の電車に乗ってでかけます。大変な一日になりそうですが、でも研修会の意味は大きいので、頑張ってお話をしてこようと思っています。

投稿者 tsukada : 2006年02月25日 21:13

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.kodomo-iin.com/mt/mt-tb.cgi/209

コメント

こんにちは、今回の横浜での講演を拝聴いたしました。講演の後の質問時間にお聞きしたいことがあったのですが恥ずかしくて辞めました・・。
その内容は・・以前、赤ちゃんの時に頻繁にオムツを変えてもらえなかった子は、性犯罪者になる確立が多いと言うのを聞いたことがあるのですが、本当かどうか?!
私自身は、オムツを頻繁に変えてもらえないというより手をかけて貰えない子が(愛情不足)そのような犯罪を犯しやすいのかな~と思っているのですが、どうなんでしょうね?!
今回の講演をきっかけにすばらしい小児科医に出会えた事を感謝し、時々ホームページを拝見させていただきますね!
ありがとうございました。

投稿者 横浜きらら : 2006年02月26日 20:05