« オリンピックの楽しみ | メイン | 天皇と男女平等 »

2006年02月14日

メルマガは“まぐまぐ”から

 月刊のメールマガジン「こども通信」の配信方法を変更しました。これまでは私が希望者のアドレスを管理し、個人的に送信していましたが、そろそろ限界のようです。送信先の総数も1,000件を超えましたし、毎回無効のアドレスがそうとうあり、その管理もけっこう大変です。

 そこで、これからはメルマガ配信サービス「まぐまぐ」を使うことにしました。さっそく今日からそのフォームをHPで使用しています。今後新たに配信を希望される方は、こちらをご覧下さい(トップのページなどにあります)。

 このサービスは以前から知っていて、なかなか便利そうだし、いずれ利用しようと思ってはいました。でも、手続きが面倒だと思いこんでいて、なかなか重い腰があがりませんでした。大学時代の友人も、このサービスを使ってメルマガ配信しているので、次はオレだ!と意気込んでいたときもあるのですが、遅れること数年、ようやくスタートできました。

 実は準備をしたのは先週。“まぐまぐ”のHPにある指示通り記入したりして、1時間ほどで申し込みをしました。「許可」がおり、使えるようになったのが昨日のこと。そして今日はこのHPの手直し。やってみればそれほど難しいことでもありませんでした。「食わず嫌い」だったかな? やれやれ。

 このサービスを使っても、アドレスは私の方には分かりません。また、他へのアドレスの流出も、この会社が責任をもっておこなっているので、基本的にはないものと考えていただいてけっこうです。あらたに配信を希望される方は、ぜひご利用下さい。

 なお、これまで私の方から配信している方々へはそのまま配信を継続します。「まぐまぐ」へ自動的に移行するということではありません。

 また、毎週の感染症情報は現状のとおり、私の個人的メールから「家内手工業」的に送信をしていきます。こちらの方の変更もありません。引き続き、よろしくお願いします。

投稿者 tsukada : 2006年02月14日 21:36

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.kodomo-iin.com/mt/mt-tb.cgi/200

コメント

はじめまして。
ブログ大賞からやってきました。
医療の先生が、このようなブログをかかれていることで、
感動しました。HPものぞいて見ました。
1票入れさせて頂きますネ。
私の知人もライフ部門で、
「日本女性が元気になると日本は変わる」というブログでがんばっています。
よろしかったら、15日2時まで愛の1票をお願い致します♪

投稿者 ローラ☆22 : 2006年02月15日 03:39

ブログ大賞の際には、
お願いにあがり、
結果、見事総合1位となる事ができたので、
ご報告に参りました!

ご縁に感謝いたします。
ありがとうございました♪

投稿者 ローラ☆22 : 2006年02月17日 13:28