« 日本ブログ大賞 | メイン | 女子ではいけないの? »

2006年02月08日

運転免許更新

 今日は運転免許証の更新手続きに行ってきました。そうなんです、今月は私の誕生月。もうすぐ49歳になります。

 これまでは「優良運転手」、いわゆるゴールド免許で、5年単位の更新です。今回もまたゴールドになるのですが・・残念ながら講習を受けなくてはいけなくなりました。これまでの更新では、1度手続きに行けば終わりだったのですが、この5年間で一度“捕まって”しまったのです。

 高速道路でスピード・オーバー。それも覆面パトカーを追い抜いてしまい、それで捕まったのですから、間抜けな話です。シートベルト着用は100%、運転中の携帯電話もまずしません。一時停止はちゃんと守りますし、横断歩道で歩行者を見かけたらまず停止します。そんな「模範運転手」なのに、制限スピードだけは守れませんでした。

 高速道路では、ついスピードを出してしまうことが多かったので、捕まったのは私への良い戒めだと思っています。それ以来、高速道路では「スピード・リミッター」という機能を使って、時速100キロ+αの定速運転をすることにしました。

 これは便利な機能で、セットすればアクセルペダルからは足を離してかまいません。上り坂でも下り坂でも、自分で勝手にエンジンの回転をコントロールして、同じスピードが続きます。アクセルを踏み込めばそれ以上のスピードがでますし、ブレーキを踏めばすぐに解除します。

 高い反則金と、講習の受講は痛手ですが、これで安全運転をするようになったのですから、良かったことですよね。

 それにしても何で覆面パトカーが分からなかったのかと今でも思います。昔は改造していてあるという意味で「8」ナンバーだったはずですが、今は普通に「3」ナンバー。室内に赤色灯を収納している箱も見あたりませんでした。リアウインドーに出た表示板も、使わないときには完全に隠れていました。警察さんも、なかなか考えているんですね。(室内にルームミラーが2つあるという情報がありました。今度確かめてみましょう・・)

 今日の手続きでは写真も一緒にとりました。寝不足でしたし、保育園の健診が終わってすぐに行ったので、きっと疲れた顔をしていたことでしょう。もしかしたら、講習を受けなくてはいけないということで、ふてくされた顔になっていたかもしれません。「指名手配犯」みたいな顔写真になっていないか、心配です。

 もう一つ不満があります。私の免許更新はいつもこの時期。着ている服も冬用で、今日はとっくりのセーター。おかげで夏場でも暑苦しい写真の免許証になっています。夏用にもう一枚免許証を作ってもらえないでしょうか?

投稿者 tsukada : 2006年02月08日 20:58

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.kodomo-iin.com/mt/mt-tb.cgi/194

コメント