« 虚業 | メイン | 頑張れ、受験生! »

2006年01月19日

改造中

 この「院長ブログ」やHPをもっと売りだそう!ということで、いくつかの改造を行っているところです。まずは表題を「日誌」から、そのものの「院長ブログ」に変更。HPトップページと同じものにしました。

 次に、ブログの右側の部分に、HPのトップページにジャンプするリンクを作りました。ここをクリックすると、新しいウインドーとしてHPが開く仕組みです。「日本ブログ大賞」にエントリーしましたが、ここからはブログのページへリンクされています。左のフレームは画面にでてきませんし、今まではブログからHP本体に行くことはできませんでした。そこで何とかしなければということで、またまたお師匠さんの知恵をお借りし、ブログの設定を変更することができました。

 ヤフーなどの検索エンジンで「院長ブログ」を探し、そこから来てくれた人たちも、迷宮に入り込まなくてよいことになりました。・・もっとも、HP本体へやってきたら、その虜(とりこ)になってますます抜け出られなくなるかも(^_^;)

 冗談はさておき、HPのトップを見てほしいのはもう一つ理由があります。このHPのカウンターが、トップページにアクセスすると数字が1つ多くなるからです。何もそんな数字を気にしなくてもいいのに、と思われるかもしれませんが、このHPを作っている者として、やはり気になるものです。どうせならたくさんの人に見てもらいたい、と思うわけです。

 数日前からカウンターの進み方がそれまでの1.5倍ほどになっています。それが一時のことかどうかはこれからの経過をみていかないと分かりませんが、もしかしたら、ブログからの誘導も効果があったのかもしれません。あるいは「ブログ大賞」エントリーも良かったのかも。

 ヤフーでの検索結果も気になっていますが、今日は順位を32位→33位に下げてしまいました。え!?ってことで、もう一度良く見たら15位にもこのHPが紹介されていました。これは昨日まではなかったはずなので、自分のHPが上位に検索されるようになったので、今までのものが順位を1つ下げたということのようです。1位はなかなか難しいでしょうが、まずは一桁になるといいな、と夢を見ているところです。

投稿者 tsukada : 2006年01月19日 21:34

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.kodomo-iin.com/mt/mt-tb.cgi/172

コメント